大槻水澄(MISUMI)ブログ 『声出していこうっ!』

ボイストレーナー大槻水澄(MISUMI)が、歌、声、音楽、そして「生きること」をROCKに語ります。

*

「プロになりたい」

   

音楽学校に通いながら、
バンドでのライブを中心に活動していたアマチュア時代。
「プロになりたい」

 

そんな想いばかりが先行するものの、
一体全体、何をもって「プロ」というのかすらわからずに、
ただ、毎日、悶々としていました。
お金を取って歌う人を「プロ」だというのなら、
たとえライブハウスだって、
お客さんからお金をもらってライブをやるわけだから、
あたしだって「プロ」じゃないの?

 

ところが、ミュージシャンの世界は、
そうは甘くありません。

 

どんなに自分を大きく見せても、
業界人っぽい口をきいてみても、

百戦錬磨の先輩プロミュージシャンたちからは、
完全にアマチュア扱いされていました。

 

どうやら、自分でブッキングして、
チケットを手売りして、
スタジオ代も自分で払って。。。
というのは、
お客さんの多い少ないにかかわらず、
やっぱりアマチュアというくくりらしい。

 

「プロ」というのは、どうしたらなれるのか。

一体、何をすれば、
人は私を「プロ」と認めてくれるようになるのか。

思いあまって、
求人情報誌に出ていた、
「シンガー募集」というのに応募しようとしたこともあります。

 

キャッチコピーの「歌を仕事に」
ということばに惹かれました。

歌うことが仕事になるなら、
きっと私はみんなに「プロ」と呼んでもらえる。

実際、それしか、私が「プロ」になる道は
ないように思えました。

 

そのことを友人のミュージシャンに話すと、
彼はキッパリと言いました。

「ハコバンでしょ。そんなの、やめた方がいいよ。」

 

この人たちは一体全体、何を言っているんだろう。

バンドがダメ。
ライブハウスじゃダメ。
お店で歌うハコバンもダメ。
ウェディングシンガーもダメ。
デモンストレーターはダメ。
歌の先生はもちろんダメ。

どんな特権意識で、
自分たちを「プロ」と豪語しているんだろう。

 

絶望的な思いで、毎日、
ただただ練習に明け暮れていた日々が、今でも鮮明に蘇ります。

 

さて。

 

音楽の「プロ」になるのは、
何かの資格や認定を取るのとは違います。
占い師やボイストレーナーのように、
看板を出せば、
自分で自分を「プロ」と言ってしまえば、
その日からとりあえず「プロ」というのとも全然違う。

 

 

音楽の「プロ」は、いつの間にか周囲に、
そう認められるようになる。

「なる」のではなく、
「気づいたらなっている」のです。

 

「一応、これでもプロなんで」
という人のほとんどはいわゆる自称プロ。

本物のプロは、そんな確認さえもいらない存在です。

女性が女性であることを説明しなくていいのとおなじくらい、
周囲にとって自然なことなのです。

 

そして、「プロ」と呼ばれるようになって久しい今、
ハッキリと言えること。
「プロ」にだって、
イケてない「プロ」は山ほどいるし、
アマチュアにだって、
いいミュージシャンはたくさんいます。

 

プロ中のプロ、
「本物のプロフェッショナル」の領域にいる人たちは別格ですが、

 

経験を積めば、誰だって、そこそこスキルは身につく。
コツを覚えれば、どんな仕事だって、スムースにいくようになる。
もちろん、「プロ」の世界に入るには、
ある程度の運や縁、実力は必要ですが、
計算が得意だから経理をやる。
英語がわかるから、英会話の先生をする、というのと、
それほど違いがあるわけではないのです。

 

どんな「プロ」が集まっていたって、
ライブハウスでライブをするなら、
アマチュアバンドと条件は変わりません。

お客さんが入らなければ、ギャラも出ない。

 

それが、「プロのやってるアマチュアバンド」なのか、
「プロフェッショナルのバンド」なのかを決めるのは、
オーディエンスです。

だって、「プロ」は、
「なる」のではなく、人がそう呼ぶから「なっている」もの。

 

「プロ」になろうと焦るよりも、

どんな音楽活動をしていこう、
どんなミュージシャンになろう、というビジョンを描くこと。

人と関わり続けること。

いつチャンスが来てもいいように、
常に準備をし続けること。

どんな小さなチャンスでも、
貪欲に、大胆に、全力で挑むこと。

 

人生に大切なことは、
どんな世界だって、
なにひとつ違わないのです。

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