大槻水澄(MISUMI) Blog 『声出していこうっ!』

ボイストレーナー大槻水澄(MISUMI)が、歌、声、音楽、そして「生きること」をROCKに語ります。

*

「高い声が出ない」という理由だけでキーを決めてませんか?

   

どうしてなんでしょうね?

どうして、「高い声が出ない」という理由だけで、
みんな、キーを決めちゃんでしょうね?
いや。気持ちはわかります。

もちろん、高すぎるキーで、キーキー声になっちゃうと、
歌う方も、歌われる方もきついですが。

キーって、それだけで決めちゃっていいんですか?

 

あまりにも多くのシンガーが、

「高い声が出ない」というだけの理由で、

キーを下げて、

低すぎて抜けない声で、
歌詞も聞き取れないくらいの音量で、

なんだか響かない、もこもこしたイケてない音色のまま、

おまけに、「低い低い」と意識するあまり、
思いっきりフラットして、

イケてない歌を歌っています。

 

大事なのは、メロディの高いところだけですか?

AメロもBメロも、低くて全然聞こえないのに、
いきなりサビだけいい声出たって、
曲の魅力は全然伝わらなくないですか?

そもそも、そんな風にキーを決めて、
肝心のサビだっていい声で歌えていますか?

 

 

ハッキリ言います。

「高い声が出ない」という理由だけでキーを決めるのは、
あまりに早計です。

しかし、この理由だけで曲のキーを決めている人は、
ヴォーカリストに限らず、作曲家やアレンジャー、
ディレクターにもたくさん、たくさんいます。

 

おかげで、アーティストが、
ライブになると、息しか出ないような、
奈落の底のような低い声で、

メロディにならないメロディ、
聞く人が想像で補うしかない歌詞で、
AメロやBメロを歌うしかなくなるんです。

「あのアーティスト、ところどころ声が抜けなくて」と、
エンジニアさんは頭を悩ませますが、
そもそも出てないんだから抜けないのは当たり前なんです。

 

では、キーはどうやって決めるんでしょう?

 

 

本来、一番考えるべきなのは、
「聞かせどころがいい声になるキーにすること」。

 

出だしのメロディが印象的なら、
そのメロをいい声で歌えるキーを探すべきです。

極端に言えば、
出だしのメロディが聞かせどころで、
そこをいい感じで歌えるキーに設定したら、
高音が地声で出ないと言うなら、
高いところはファルセットで歌ったって、いいわけです。

アレンジ次第で、サビで転調するということだって考えられる。

 

聞かせどころがいい声になるように設定するには、
半音単位でキーを変えて、すべて録音してチェックし、
こだわってキーを決めるのが一番です。

その後で、

じゃあ、高いところはどう歌うか?
惜しい音域なら、どうやって出すか?

というところに議論が行くべきなんです。

 

もっと言えば、

ある程度の音域はシンガーの絶対条件です。

自分の歌える最低音から最高音までを、
可能な限り均等な音量で、
均等な音色で歌えるようなテクニックを持てれば、

キーは、

自分の声の美味しいところ、
音楽的にメロディが生きるところ、
アレンジ的に心地いいところ・・・などで、
自在に決めることができるわけです。

 

よいパフォーマンスをしたいなら、
基礎力というのは、やっぱり不可欠。

それこそがヴォイトレの音楽的意味です。

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