確信だけが、人の心を動かす。
「MISUMIさん、バッチっす!OKです!」
レコーディングのお仕事では、
歌った瞬間にOKをもらうようなことも、
少なくありません。
気心知れた、
私の声を知り尽くしたディレクターさんたちは、
「OK」と「もう1度」のジャッジも早い。
プレイバックを聞かなくても、
聞いた瞬間に、「お、いいな」と感じるといいます。
スタジオで初めて聴いた曲を歌って、
一発でOKをもらうというのは、
職業ヴォーカリスト冥利に尽きることではあります。
「すごいね」などと言っていただき、
現場の雰囲気も盛り上がりますから、
いいことづくしです。
お仕事の判断は基本、
ディレクターさん、プロデューサーさんにおまかせしているので、
そう言われれば、たいがいは
「よかった〜!ありがとうございます!」と、
嬉々としてブースを出るのですが、
実は、「あ、すみません、もう一回やらせてください」と、
自分から頼むことも、少なからずあります。
これもまた面白いもので、
歌った瞬間、いや、歌っている時に、わかるのです。
感じる、という方が近いかもしれません。
ピッチやリズムという基本的な問題ではありません。
イケてる歌を歌っているときは、
なんというか、
「きた〜っ!」という感覚がある。
歌に100%集中しているはずなのに、
一方で自分自身の歌を、興奮しながら聞いている自分もいる。
ゾーンと言われる感覚と似ているかもしれません。
この感覚がない時は、
たとえOKをもらっても、どんなに誉められても、
もう1回歌うに限ります。
冷静に聞けば、確かに、歌の精度は悪くない。
声も悪くない。
でもね。なんか、腑に落ちないんです。
何度聞いてもその感覚は変わりません。
一方で、歌いながら「きた〜!」と感じる歌は、
何度聞いても、いい。
その辺のセンスが近いディレクターさんの場合、
私が歌い終わった瞬間に、
「おぉおお、そういうことですか!」と、
こちらの感覚を共有してくれるのが常でした。
この「きた〜っ!」はどこからくるのか?
いきなり降ってくる「確信」です。
その「確信」には根拠はない。
正確だとか、うまいとか、
そういう、左脳レベルでわかるようなことではありません。
ただ、わかる。
そして、この「確信」だけが、人の心を動かすのです。
歌、しかり。
文章、しかり。
話すことも、しかり。
歌いながら、書きながら、話しながら、
自分が「確信」を感じているときは、
間違いなく、受け手から好意的な、
時には感動的な反応が返ってきます。
これもまた、確信。
まだまだ道半ば。
いつもいつも、
100%の確信を抱けるわけではないのだけど、
触覚を全身に張り巡らせて、
「きた〜っ!」を求め、今日もひたすら精進です。
◆毎週月曜発行中!声に関するマニアックな情報やインサイドストーリーをお届けする無料メルマガ『声出していこうっ』。バックナンバーも読めます。
関連記事
-
カツゼツッ!!!
普段はほとんど興味のないテレビですが、 さすがに昨今、 ニュースくらいは見ておか …
-
「歌いたいっ!」が胸を叩くから。
トレーナーをはじめて、 ずっと大切にしてきたことは、 「昔の自分」のまま感じて、 …
-
人生を変えてくれた、最善と最悪に感謝する
最近、自分の人生の棚卸し作業というのをしています。 長年生きているというのもあり …
-
無限の可能性の中から選び取る、 たった一つの音。
レコーディングなどで自分の声と向き合うと、 声というものの表現の無限の可能性に、 …
-
60デシベルの勇気
先日、読んでいた本で、 「どんな物質も、意識のないところには存在しない。」 とい …
-
「音楽はひとりではできない」の本当の意味
サポート・コーラスのお仕事で日本全国をツアーしていた頃。 ツアー先の地方の会館に …
-
夢を叶えるステップは、「仕込む」「 堪える」 そして、「戦う」。
先日ClubHouseで諸先輩方が、 次世代をになう若者たちに、 自分たちの若い …
-
「絶対売れる戦略」ってなんだ?
ずいぶん前のことになります。 某大手事務所さんが非常に力を入れていた新人がいまし …
-
「打たれ強い人」になる唯一の方法
世の中には先天的に打たれ強い人というのがいるものです。 ガラスのハ …
-
スランプに陥ったとき、やってはいけない3つのこと
スランプに陥ることは、誰にでもあります。 なんだか不調で、何をやっても調子が上が …
- PREV
- 引き返せない場所へ、自分を連れて行け!
- NEXT
- 成長に痛みが伴うのは、 本気度を試されているから。