大槻水澄(MISUMI) Blog 『声出していこうっ!』

ボイストレーナー大槻水澄(MISUMI)が、歌、声、音楽、そして「生きること」をROCKに語ります。

*

“なんちゃってコピー”は、いい加減卒業する。

   

賛否両論あると知りながら、
ここでたびたび完コピについて取り上げるのは、
今も昔も、私自身が完コピを通して、
歌を学び続けているからに他なりません。

なぜ完コピにチャレンジするかと言えば、
すっごいカッコいい、と思うシンガーの、
一体全体なにがそんなにカッコいいのか、
自分はどこにシビれているのか、
その秘密を解き明かしたい、
盗み取りたいという衝動と情熱に駆り立てられるからです。

 

しかし、完コピは諸刃の剣。

一番肝心な、「カッコいいエッセンス」を盗み切れないと、
「似てね〜」と、聞く人の笑いを誘う”なんちゃってコピー”や、
「気持ちはわかる!」の”雰囲気もん”、
芸人さんばりにデフォルメした”モノマネ”に陥ってしまう危険を、
常にはらんでいます。

オリジナル音源と一緒に、どんなに歌い込んでも、
常に、耳元で、本人の完璧なパフォーマンスが、
自分の稚拙なところを補完してくれますし、

人間の脳というのは、都合良く出来ていますから、
多少のまずいところは、
脳内再生されるオリジナルシンガーの声がマスキングしてくれるもの。
これではいつまでたっても、大切なエッセンスを学び取れません。

実際、これだけ長年、
オタクと呼ばれるほどに完コピを繰り返してきても、
時に、自らの耳を「節穴?」と疑いたくなるほど、
ちゃんと聞けていないときが、多々あります。

歌えたはずなのに、歌えない、
オリジナルの歌のエッセンスをどうしても表現できない。

・・・そんな冷や汗をかく場面に直面するたびに、
あぁ、まだまだわかってねぇなと、
反省することしきりです。

 

神は細部に宿る。

ほんっとの「カッコいいエッセンス」は、
高い声でも、派手なメリスマでも。
太くて豊かな声でもなく、

ふとした音の立ち上がり、
ブレスのタイミング、
切りぎわのニュアンス、
ことばの発音の妙、
微妙なピッチのゆらぎ…

そんな、実に些細な、
ともすると、手癖、歌い癖、で片付けてしまいそうな、
認識のエアポケットみたいなところに潜んでいます。

レコーディング技術が進んだ今、
現代の達人たちの歌には、
どんなささやかなパーツにも
すべて、意図とこだわりがあります。

「なんとなく、こんな感じで歌っちゃった」は、ないんです。

私たちが聞いている音源のパフォーマンスは、
微に入り細に入り、
達人たちが、自らの最高のパフォーマンスと認めた、
極上中の極上の歌。

そこに気付けないまま、
なんとなくカバーしていると、
いつまでたっても、
イマイチな評価しか得られません。

何年も歌いこんできた歌こそ、
あらためてオリジナルの歌とじっくり向き合ってみると、
本当にいろいろな発見があるものです。

今日も修行です。

◆歌う心とカラダに活を入れる2日間。MTLサマースクール2022。リアルとリモート同時開催。
◆公式LINE、はじめました。ご質問やお悩みにもお答えしていきます。ご登録はこちらから。

 - The プロフェッショナル, 「イマイチ」脱却!練習法&学習法, 歌を極める

  関連記事

『ライブ前に自分に問うべき10のことば』

ライブ直前、自分のブログを読み返していると、 なんだか胃が痛いような気持ちになり …

テンポが速い曲の練習方法~Singer’s Tips #26~

「ゆっくり目の曲はうまく歌えないんです。 テンポの速い曲の方が得意です。」 時々 …

ライブの選曲、どうします?

3月2日のMaybe’sライブのリハーサルがはじまりました。 基本2 …

「こんなもんでいいか」の三流マインドを捨てる!

ニューヨークのドラムフェアで、世界的に有名なドラマー、テリー・ボジオのクリニック …

ちゃんと鳴らす。ちゃんと歌う。そしたら自然にハモるのだ。

いつもはそれなりに元気よく、 いい声で歌っているのに、 誰かのコーラスをやるとな …

で?なにがやりたいわけ?

高校時代、多重録音というものへのあこがれが高じ、 ラジカセをふたつ向かい合わせに …

自意識の暴走を屈服させる

ボーカリストも、ミュージシャンも、役者も、ダンサーも、 おそらくはパフォーマーと …

「練習」とは「工夫すること」

楽器や歌を習得したい。上達したい。   しかし、実際、何からはじめたら …

「売れ線狙い」は劣化コピーを生む。

「これ、今、売れてるから、この路線で行こう!」 そんな風に言うおじさまたちが、一 …

「選ばれる基準」

「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」とは、 日本の最高額紙幣に印刷され …