そのフレーズ、きっちり弾かなきゃいかんやろ?
来週ライブの、JEFFOBAND(ジェフ・オー・バンド)のリハでした。
長年一流の現場で活躍してきたベテランのプロフェッショナルばかりなので、今さら私なんかが言うのもおこがましいんですが、いやもうね、わかってらっしゃる人は、ホントに大事なとこ、外さない。
ミストーン出さないとか、リズムがずれないとか、そういう表面的な意味ではありません。
どんな曲にも、「このフレーズをこう弾かないと、曲の意味が変わっちゃう」というアレンジの肝、コアになるようなリフやパターンがあると考えています。
こんなことを言うと、「あぁ、また完コピの話か」みたいに流す人がいるかもしれないのですが、まぁ、ちょっと私の話を聞いてください。
例えば、歌ものの曲でも、イントロのドラムのパターンのハイハットのビートが1拍ずれただけ、ベースの音符が半拍短くなっただけで、グルーヴが変わる。
実際にはよく聞かないとわからないくらいの微差でも、曲全体のノリが変わる。
当然、そこに乗っかるギターや歌のグルーヴも変わる。
ロックって、出音とグルーヴがすべてですからね。
このグルーヴが変わっちゃうと、アレンジの意味、なんなら曲の意味が変わっちゃうわけです。
そういうことを、一線で活躍するミュージシャンは、ちゃんとわかってらっしゃる。
だからね、弾かなきゃいかんフレーズを割愛しない。
へぼい外し方なんか、もちろんしない。
外すときは、意図的に外す。
意図があるから、ちゃんと成立する。
というか、その人らしくなる。カッコよくなる。
オリジナルのアレンジをやみくもに変えて、いわゆる「オリジナリティ」を出そうとする人が多いんですが、オリジナリティを発揮するには、計算と意図が必要です。
テキトーに曲をカバーして、テキトーにいじって、「オリジナリティ」とか言うのは、ホント、恥ずかしいからやめましょうね。
やっぱさぁ。
ちゃんと名演を聞かなくちゃダメなんですよ。
それも、なんとなく聞き流して聞いたような気持ちになってるんじゃなくって、耳の穴かっぽじってちゃんと聞く。
とりあえず、きっちりフレーズを真似てみる。
え?やっぱり完コピの話してるって?
だからさぁ、原点は、やっぱそこにあるってことなんです。
■無料メルマガ『声出していこうっ!』。
ご登録いただいた方全員に、『朝から気持ちい声を出すためのモーニングルーティン10』をプレゼント。バックナンバーも読めますのでぜひ。ご購読はこちらから。
関連記事
-
うまくなる人の5つの条件
「うまくなりたかったら、やっぱヴォイトレしなくちゃダメですかね?」 「学校みたい …
-
キー設定にこだわり抜く
「キー、D♭でお願いします」 そんなことを言って、いい顔をしてくれるのは打楽器と …
-
「君、あんなもんでいいの?判断基準甘くない?」
「ま、君は、リズム、もうちょっとシビアにがんばった方がいいね」 1 …
-
「もっと心をこめて歌ってよ」!?
「歌は心」的な話は苦手です。 心をこめて歌おう、 情感たっぷりに歌おうとがんばる …
-
ライブの選曲、どうします?
3月2日のMaybe’sライブのリハーサルがはじまりました。 基本2 …
-
緊張に打ち克つ。
多くの人に相談される悩みのひとつに、 「人前に出ると緊張してしまって、声が出なく …
-
なんだ、カラオケって、楽しいじゃんっ!
あたくし、今さら言うのもなんですが、 実は、カラオケが大の苦手でした。 これ、ミ …
-
自分がヘタに聞こえるのは、上達してきた証拠
週1回90分レッスンに通いながら、日々コツコツと自主トレもできる人なら、 およそ …
-
「できないことをできるように」から「できることをもっと素晴らしく」
先日、ディスカヴァーさんが、メルマガで拙著の紹介をしてくれていました。 「自分も …
-
「曲の可能性」をありったけ取り出す
大好きで、よく引用することばに、 世紀の名ピアニスト・ホロヴィッツの 「楽譜は紙 …