マンツー vs. グループレッスン
「歌のレッスンはマンツーマンじゃなくちゃ」とは、
非常によく言われることです。
ひとりひとり、歌い方はみんな違うから。
10人いたら、教え方は10通り。
ダイナミックなスタイルで歌う子なら、
よさを伸ばしつつ、精度を高め、
緻密なテクニックを身につけさせる指導をする。
ポップなか弱い声が魅力の子なら、
か弱さの中に芯を育てたり、
独特な歌のニュアンスを共に構築したり。
目の前にレコーディングや、
コンサートツアー、メディア出演などが
差し迫っているアーティストたちならば、
本番に向け、
それぞれのスタイルやウリを最優先に、
曲の細部の歌い回しや声のニュアンス、
歌詞の表現方法までをもアドバイスし、
ベストオブベストを引き出します。
時に、デリケートな心身のケアに
心を配ることもあります。
アーティストの場合は、
プライバシーの問題もありますし、
レッスンはマンツーマン=プライベート・レッスン一択です。
しかし、歌の上達を目指すなら、
マンツーマンレッスンだけが
ベストな選択とは限りません。
歌を上達するためには、
自分で自分の歌をジャッジする能力の習得が不可欠です。
そのために大切なのは、
自分の歌を客観的に聴く能力を磨くことと、
基準を育てること。
自分と向き合ってくれる「先生」という存在ではなく、
一緒に学ぶ「同士たち」が自分の歌をどのように聞くのか。
どんな印象を持つのか。
「同士たち」は何を感じて、
どのように取り組んで、
どんな風に歌っているのか。
関わる人数が多いということは、
さまざまな情報が飛び交うということでもあります。
人が歌う曲を聞いて、新しいジャンルに目覚めることもある。
誰かの歌い方がカッコいいと感じて、マネしてみたくなることもある。
普段の練習方法や、練習時間、練習場所、メンバーの見つけ方、ライブの情報、ライブハウスの情報、スタジオの情報…etc.etc…
そんなたくさんの情報に刺激を受け、
ますます上達していくのです。
また、「人の目」が多いほど、緊張感は高まります。
自分自身を試すためにも、
実力を上げるためにも、
音楽におけるコミュニケーション力を養うためにも、
いつも自分に目線をあわせてくれる「先生」以外の存在を意識することは非常に有益です。
また、同じ道を志す仲間たちとの交流ほど、
高揚することはありません。
マンツーマンにせよ、グループにせよ、
問題は、
「明確なメソッドのないレッスンは、
部活動のようになってしまいがち」ということ。
毎週通って、先生や友だちと会って、
楽しい時間を過ごして・・・
というレッスンは、
趣味やサークル活動を求めていらっしゃる方には向いていますが、真剣に上達したい方には物足りないでしょう。
ロジカルで、体系化されたメソッドがあること。
クリアすべきゴールが明確にあること。
進行に応じて適確な課題を与えられること。
歌を志す人たちが本当に求めているのは、
「一生通うスクール」ではなく、
確実に結果を出せる、
「コンサルティング」であり「コンテンツ」。
若かりし頃の自分なら、
のどから手が出るように欲しがるであろう、
そんなメソッドを作っていきたい。
そんな風に考えています。
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