感動を引き起こすのは、人の心に眠る「ストーリー」
2017/02/27
学生時代、父と2人、よく軽登山に出かけたものです。
汗だくで、4〜5時間かけて、頂上を極めると、
普段、口にしないような塩分の強いものがやたら美味しい。
キュウリにお味噌をつけただけのものや、
普通なら酸っぱっ!と敬遠するような梅干しや・・・
そして、何よりご馳走なのが、
そんな山の頂上でいただく「牛の缶詰」(ギュウ缶)。
不断なら、絶対口にしないほど味の濃いジャンクフードが、
いやはや、何ともいえず美味しいのです。
今でも、ギュウ缶を見ると、
楽しかった父との登山の記憶とともに、
どんな高級料亭の料理よりも、
あの瞬間、美味しいと感じたに違いない、
独特の匂いや歯触りを思い出し、
思わず、久々に食べたくなる自分がいます。
ギュウ缶の味には、私だけが知っている、
さまざまな記憶や感情が眠っているのです。
ギュウ缶は、ある人にとっては、「ただのジャンクフード」。
そして、ある瞬間のある人にとっては、「完璧なご馳走」。
この違いは、
ギュウ缶のクオリティにあるのではありません。
どんなに最高級の和牛で作られたものでも、
オー○ービーフで作られたものでも、
ギュウ缶はギュウ缶。
一口食べただけで、
涙がこぼれるほど美味しいギュウ缶、
ラベルを想像しただけで感動して思わずうるっとくるギュウ缶。。。
そんな感動を引き起こすのは、
ギュウ缶のクオリティそのものや、
どんな饗され方をするかということではなく、
それぞれの中に眠る「ストーリー」。
そんな、それぞれの「ストーリー」に触れられるかどうか、
心揺さぶることができるかどうかこそが、
料理の、そして表現者のゴールかもしれません。
食べ物と音楽は似ています。
それぞれの心に眠る、さまざまな「ストーリー」。
その、ひとつひとつにアクセスするすべはありません。
しかし、
どんなにプライベートな思いでも、
こうして文字化するだけで、
読む人の心の、別の「ギュウ缶」を呼び覚まし、
心揺さぶるかもしれない。
それは、
おばあちゃんが、そっと切り分けてくれた文明堂のカステラかもしれないし、
おじいちゃんがいつもくれた榮太郎の飴かもしれない。
戸棚の中にこっそりキープした冷め切ったミルクティーかもしれない。
ひとつひとつのストーリーには、
あふれるほどの感情や色彩がある。
そんなストーリーに触れる音楽を、歌を、奏でること。
聞く人の感情のいろいろな部分を揺さぶることが、
音楽のゴールなのかもしれません。
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