「クリエイトすること」そのものに愛情を持てるか。
2022/12/24
最近、わけあって、
Youtubeをあれこれサーフィンする機会が増えました。
今さら?なわけですが、
まぁ、誰にでも「適正時期」というのはあるものです。
そうなると、根がオタクなもので、
「コンテンツが面白い!」という見方じゃなく、
なんでこの人は人気があるのかとか、
どこが他と違うのかとか、
初期はどんな風につくってて、
なにが理由でブレイクしたんだろうとか、
Youtuberというわけでもないのに、
ついついクリエイター目線で、
掘り進んでしまいます。
もっとも興味深いのは、
つくり手の試行錯誤の軌跡をたどること。
映像や音声やプロットなどに、
さまざまなくふうがこらされて、
どんどん、洗練されていくのがわかるのです。
コンテンツ・クリエイターとして、
クオリティをあげ、
より届くくふうを重ねていくことで、
人気を獲得していくというのは、
冥利に尽きるでしょう。
そして、人気が出ることで、
ますますコンテンツが洗練されていく。
うーん。どんな世界でも、理想です。
反対に、そういう方向に行っちゃったんだ−、
という人もたくさん見受けられます。
弾き語り映像を真面目にコツコツアップしていたのに、
他の人のYoutube批判や、
ワイドショーみたいなコンテンツばかりになっちゃった人、
「私は●●のプロです!」と言っていたのに、
いきなり自分のブランドから、興味の対象から、
なにもかもをすべてがらりと変えちゃった人、
どかんとブレイクしたことで、
映像のつくりがどんどん雑になった人や、
バッシングの対象になってしまった人、
わざと(?)炎上させちゃっている人、
いわゆるサムネイルやタグのつけ方といった
「Youtube戦略」みたいなので成功している人や、
「とにかくアップの頻度を上げる」という、
なかなかマネのできないことをやっている人、
話題性重視で、
下世話なネタや劣悪な映像を流している人・・・などなど。
数字を取りたくて、
あの手この手をつかうのは、
テレビの時代から同じです。
いつの時代にも、
求める人がいるから、送る人がいる。
Youtubeの数字が伸びていると、
エセ●●も、
なんちゃって▲▲も、
それなりに箔がついて、
すごい人に見えちゃたりする。
メディアが変わっても、
メディアというものの本質は変わらないんだな、と、
なんだか妙に関心します。
しかしね。
どんなコンテンツであれ、
最後に残っていくのは、
「本質的な価値」のあるもの。
つくり手がこだわって、
本気で仕掛けて、
時間をかけて育てていくもの。
愛されているコンテンツクリエイターたちは、
やっぱり、
クリエイトすることそのものに、
こだわりと愛着がある人たちです。
いや、少なくとも私にはそう見えるし、
そうであって欲しい。
「なんつーオタッキーなYoutubeサーフィン・・・」
とあきれられそうですが、
なんでも、勉強です。
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